Friday, November 29, 2013

チップイン3発に「チョー満足!」J・チョイが単独首位発進




2011年10月27日18時28分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 J・チョイ -6
2 河野晃一郎 -4
黄重坤 -4
藤田 寛之 -4
山下 和宏 -4
甲斐 慎太郎 -4
7 上本義幸 -3
貞方 章男 -3
高山 忠洋 -3
ベ・サンムン -3


順位の続きを見る





初日首位に立ったJ・チョイ(撮影:上山敬太)


マイナビABCチャンピオンシップ 初日◇27日◇ABCゴルフ倶楽部(7,217ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」。韓国系アメリカ人のイケメンプロ、J・チョイ(米国)が6アンダーで単独首位スタートを切った。

遼、不安抱えてスタートも…ショットが良すぎて逆に戸惑い

 「チョー満足」なラウンドだ。J・チョイはイーブンパーで迎えた18番でセカンドをグリーン奥のバンカーに外すも、そこから圧巻のチップインイーグルを奪ってみせる。これで波に乗ると、2番でもチップインバーディ、さらに5アンダーで迎えた7番では95ヤードを直接放り込みこの日2つ目のチップインイーグル。直後の8番をボギーとしたものの、2位に2打差をつけて自身初の単独首位スタートを決めた。

 1ラウンドで0パットが3回はもちろん初めての経験だが、「ブリヂストンオープン」から使い始めた中尺パターがはまり、不調だったパッティングも調子を取り戻している。「2、3メートルのパターが自信あるからいいスコアになった。調子が悪いときはピッタリつかないと不安だった」。ショットにも悪影響を及ぼしていた不安が解消されて、思い切りのいいゴルフを取り戻した。

 ツアーに本格的に参戦したのは昨年からだが、それを感じさせない流暢な日本語を操るJ・チョイ。「このペースで行けば24アンダー(笑)。それは難しいけど、いつも通り1ショット1ショット頑張ればいい」。ちょっと関西なまりが入る28歳が、今季最後の関西圏トーナメントをリードする。

【初日の結果】
1位:J・チョイ(-6)
2位T:河野晃一郎(-4)
2位T:黄重坤(ハン・ジュンゴン)(-4)
2位T:藤田寛之(-4)
2位T:山下和宏(-4)
2位T:甲斐慎太郎(-4)
7位T:ベ・サンムン(-3)他9名
17位T:石川遼(-2)他5名

No comments:

Post a Comment